2017年11月16日

歯科検診

今日は、今年度2回目の歯科検診がありました。
中西先生が来る前に歯についての読み聞かせをしました。
みんな興味津々で、お友達の歯を見たり、自分の歯を触ってバイキンマンがいるか確かめていました(笑)
CIMG7581.JPGCIMG7583.JPG

いよいよ中西歯科の先生と歯科衛生士さんが来てくれて診察スタートです。
みんな大きな口を開けましたが、泣いてしまった子もいました。でもしっかりチェックできましたよ!
CIMG7585.JPGCIMG7586.JPGCIMG7589.JPGCIMG7592.JPG

歯磨きの大切さを子ども達に伝える良い機会になりました。
今日お休みだったお友達は24日に先生がまた来ていただける事になりました。
歯磨きをする大切さ、ご家庭でも話をしてみて下さいね!

うさぎ組   藤田美枝子


posted by ひまわり乳児園 at 14:54| Comment(0) | 日記

2017年11月10日

親子遠足inさぬき子どもの国

今年の親子遠足はさぬき子どもの国に行きました。
最近の子ども達は「大きいバスに乗る〜」「飛行機見に行くんね〜」とお友達との会話も弾んで遠足に期待を膨らませていました。
バスの中ではたくさんのお楽しみが♡
CIMG7517.JPGCIMG7513.JPG
飛行機を飛ばしてみたり、クイズをしたり、お弁当も作りました。
到着後はそれぞれ好きなところで遊びました。
お天気が良かったので飛行機を見ながら外で遊んだり、
CIMG7537.JPGCIMG7535.JPG
DSCN0600.JPG

バスの中で体力を温存していた子ども達は遊具で思い切り体を動かしました。
CIMG7545.JPG

子どもの体力は大人顔負けですね。
2人で飛行機の絶景スポットデートかな?
DSCN0635.JPG

館内にもみんなの目を引くものがたくさん(*^。^*)
CIMG7570.JPGCIMG7563.JPGDSCN0650.JPG
2人で鏡を見て笑ってます。
DSCN0609.JPG

難しそうなおもちゃに挑戦☆ミ
DSCN0628.JPG

仲良し2人でアップップ―
CIMG7577.JPG
昼食は保護者の方の手作りお弁当♡前日から準備して頂いたり、朝早くに作って頂いたり
ありがとうございました。
DSCN0617.JPGDSCN0622.JPGCIMG7559.JPG

親子で楽しい時間になりましたね。普段とは違った子ども達のとびきりの笑顔、そして保護者の皆様とコミュニケーションを取れた事、とても嬉しく思います。
お忙しい中ご参加頂いてありがとうございました。
CIMG7518.JPG

ぱんだ組 高橋麻由佳




posted by ひまわり乳児園 at 00:00| Comment(4) | 日記

2017年11月08日

トントン!ペタペタ!(うさぎ組)

今日はお天気が雨だったので、室内で粘土遊びをしました(^^♪
みんな小さくちぎったり、伸ばしたり、トントンたたいたり楽しそうです。
CIMG7476.JPGCIMG7478.JPGCIMG7481.JPG

ヘラを貸してあげると、真剣な表情で想像を膨らませながら何かを作っている様子・・・
CIMG7484.JPG

どうやら太鼓を作っているそうです(*^。^*)
まだまだお祭りモードです!(^^)!
「何を作ってるの?」と聞いてみると
「アンパンマン!!」とジェスチャーつきで教えてくれました。
CIMG7480.JPG
型抜きで「アヒルを作ったよ」と見せてくれます。
CIMG7496.JPG
(あれ・・・ドーナツが壊れた・・・あせあせ(飛び散る汗)
CIMG7487.JPG
直ったー!!!
CIMG7491.JPG
いい笑顔ですね♡
ホッペや目、口といったパーツを上手にくっつけてアンパンマンを作っています。
CIMG7493.JPG
保育士に色々なものを作ってもらって楽しみました。
CIMG7500.JPG

粘土遊びは手先の発達を促し、想像力も育みます。
室内遊びにどんどん取り入れていきたいと思います。

うさぎ組 山本瑞穂


posted by ひまわり乳児園 at 15:40| Comment(0) | 日記